襲来、過去最強クラスの寒波!

2019.02.08
こんにちは。
ブログ担当のKです。


「北から強烈な寒気。北海道や東北で予想される寒気は
過去最強に匹敵し、記録的な寒さの所も。
関東は今季一番の寒気が入り、三連休は寒さが厳しくなるでしょう。」
との天気予報。
過去最強の寒気って響きが怖いですね。


昨年の夏の酷暑と台風の甚大なる水害。
なんだか最近は今迄に経験したことのない異常気象の連続です。
今度は過去最強クラスの寒波。
日本語は恐い単語を繋げるだけで恐怖心が増すような気がします。


怖がってばかりいては困りますので、
私どもの会社では緊急事態時の行動を策定しています。
今回のような寒波や大雪等の気象情報から、当日の社員の出勤状況、
公共交通機関の状況、そして納入業者さん、運送業者さんらの業務に与える影響を
事前に検討して仕事の段取りをし、誰に報告を上げ、
誰が判断を下し、誰に指示を出すのかという指示・命令系統を取り決めています。


これは地震や火事、そして風水害にも適用されます。
もちろん想定通りにいかない事ばかりかもしれませんが、
ひとつの判断材料にはなります。備えあれば・・・・・ですね。


今回の最強寒波、各地で大きな被害が出ないことを祈ります。

昭和印刷ではリスクマネージメントに備えたご提案もさせていただきます。
お気軽にご相談ください。


-----------------------------------------------------------
印刷・デザイン・企画・ホームページなど、
三重県桑名市の昭和印刷に何でもお任せ下さい。
-----------------------------------------------------------

»ブログ一覧に戻る