「紙がない!!」

2019.03.22
こんにちは。
ブログ担当のYです。


先日、同人誌に詳しい友人から
「紙がなくて同人誌が作れない」って話を聞きました。

詳しく聞いてみると、
紙の入手が困難で同人誌を作ろうと思うと
印刷代がとても高くなっているのだそうです。

また、紙が無いからネットやDVDで制作して
配信、配布する動きが出できているのだそうです。

私たち印刷業界の人間は、以前から紙不足が不安視されていましたけど、
一般的な感覚としては、紙なんて何処にでも普通にあるものって感じていましたよね。

電子書籍が流行り、紙媒体の需要が減ったところに
紙の原燃料費や物流コストの上昇などで
製紙会社さんも減産や価格上昇せざるを得ないと聞いています。

弊社でも用紙購入時に銘柄を替えて購入したり、早めの用紙手配をして
入手可能かどうか確認する必要にも迫られているのが現状です。

前出の友人は最後に
「でもさぁ、やっぱり本のページをめくって読むのがいいんだよね」
と言ってました。

紙媒体の良さがもっと見直されると
私たち印刷業界もうれしい限りなんですけどね。


昭和印刷では、紙の性質を活かした印刷物はもちろん、
電子媒体を使ったWebサイトの制作など、
目的に応じた最適のご提案を致します。
お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------------
印刷・デザイン・企画・ホームページなど、
三重県桑名市の昭和印刷に何でもお任せ下さい。
-----------------------------------------------------------

»ブログ一覧に戻る